気ままに旅行

旅行記です。国内国外津々浦々。

ロシア、ビザ申請当日

さて、ロシアビザに必要な書類2通とパスポートを持って、いざロシア領事館へ。
9:30から営業しているそうなのですが、開始直後は混んでいるのではないかと思い10:15に到着しました。



入ると、かなりの混雑。
受付番号を取ります。


この時点で、受付している番号は20番。1時間で20番しか進まないの??
いくつもパスポートを持っている代行の人たちが9割でした。


この番号は、90番までしか発行されず、それ以降に来た人は90番まで終了した時点で申請に並ぶことができるけれど、12:30には窓口は締まるとのこと。
68番のわたしが呼ばれたのは、12:10。うーん、90番までも受付されないんじゃないか…?
窓口はひとつしかなく、一人に平均2分かかる計算になりますね。
しかし、わたしは書類を渡して10秒で終了。あっけなかったです。
「(受け取り)2週間後?」と聞かれたので、はい、と答えて隣のキャッシャー窓口へ。


この黄色い紙が引換券。2週間後以降であれば、いつでも(平日9:30~12:30までだけど!)ピックアップできます。


この、直接領事館に行くという手間をかけられるならば、代行を頼まなくても簡単に申請出来ますので、ご安心ください。

×

非ログインユーザーとして返信する