気ままに旅行

旅行記です。国内国外津々浦々。

バルト3国、サンクトペテルブルクの旅/準備編1

ロシアビザも貰い、世界情勢の混乱や大地震が起きなければ旅立てるはずです。



今回のゲートポートはヘルシンキ。
色々考えた結果、ヘルシンキ(フィンランド)→タリン(エストニア/3泊)→リーガ(ラトヴィア/2泊)→サンクトペテルブルク(ロシア/4泊)→ヘルシンキとなりました。


エアキャリアは、FINNAIR。過去に使用したことがありますが、わたしはなかなか好きな航空会社です。エアチケットは今回、アメックスのトラベルデスクで取りました。


ヘルシンキからタリンまでは、フェリーを使用するのですが、これは時間が読めないので現地で購入予定。それ以外の移動はすべて手配済で出国します。


具体的には、


1)タリン→リーガの移動(バス)
2)リーガ→シャウレイ(日帰り/バス)
3)リーガ→サンクトペテルブルク(飛行機)
4)サンクトペテルブルク→ヘルシンキ(高速列車)


タリン(エストニア)からリーガ(ラトヴィア)、リーガ→シャウレイ(リトアニア)のバスはLux Expressで予約をしました。


リーガ→サンクトペテルブルクは、Air Balticにて。格安航空会社(それでも片道116ユーロ)なので、チックインラゲッジが有料です。


そして、サンクトペテルブルクからヘルシンキへは、高速列車Allegroを使用。
Allegroは、日本サイトもあるレイルヨーロッパなどでも取り扱いがありますが、これは絶対にVR(フィンランド鉄道)のサイトからチケットを取った方がよいです。値段が2倍以上違います!


時間があったり、体力があるならタリンやリーガからサンクトペテルブルクへのバスもあるようですが、夜行バス10時間とかわたし無理。
時間をお金で買う大人になってしまいました。


また、FINNAIRで直接チケットを取る場合、一緒にAllegroのチケット(ヘルシンキ~サンクトペテルブルク)も取れるそうです。これ、何がすごいって、サンクトペテルブルクからヘルシンキの場合は、サンクトでの乗車の際に飛行機のチェックインもできるという!「レール&フライ」、すごい画期的なサービス!便利!
https://www.finnair.com/jp/jp/allegro


「接続して」という条件がよく分からずに、日本のカスタマーセンターに電話したところ、日本では分からなかったようで、ロンドン支社から国際電話がかかってきました(笑)。着信画面に「London, United Kingdom」と表示が出たのは初めてでした(国際電話着信はアメリカからしかない)。
わたしは航空券はもうあったのですが、その場合は買えないそう。
つまり、このレール&フライを利用する場合は、フィンエアーのカスタマーセンターへ電話をして飛行機のチケットとAllegroのチケットを一緒に予約しなければいけないのです。
んー、知ってたら直接予約したかも!悔しい。


ホテルはいつものBooking.comで。
ただし、今回はサンクトペテルブルクに限り、4つ星以上で探しました。だって怖いんだもん。ある程度しっかりして、英語通じるコンシェルジュいるところじゃないと…。

×

非ログインユーザーとして返信する