気ままに旅行

旅行記です。国内国外津々浦々。

バルト3国・サンクトペテルブルクの旅5/リーガへ移動

4日目:タリン→リーガ/ラトヴィア


まだ薄暗いけれど、タリン最後の朝ごはんです。エストニアらしさがある総菜はいまいち口に合わなかったので(・・・)、いたって特徴のない朝ごはんです。フランボワースのジュースが美味しくて毎朝飲んでいました。


この日は雲が分厚く重たい天気。昨夜寝る前に地球の歩き〇を見て、タックスリファウンドに思い至ったわたしの心も重い
修道院居住区で神聖な気持ちになったことなんてもう、欠片もない


ちなみに、時差ボケのために食べられなかった夕食代わりの軽食。

ヘルシンキで買っていた、トリュフ入りチーズ。これが絶品。


さて、この日は午前中にリーガへと移動です。チェックアウトをして、少し早めに出発。


バスで約20分、バスターミナルへ到着。寒いです。ちなみにこの日、雲も分厚かったので、もこもこダウン+もこもこコートの重装備でした。カイロも勿論貼ってます。


出発の15分前にバスターミナルへリーガ行のバスが到着。乗車の際にパスポートチェックがありました。車内はwifiが繋がっていて、リーガの地図を見ながらホテルの場所をチェック。約4時間後、13:30頃にリーガバスターミナルへ到着です。


バスターミナルから、ホテルへはすぐだったので荷物を預かってもらおうと行くと、もうチェックインしていいよ~ということでチェックイン。カウンターで地図を貰い、昼食がてら出発。


まずは、ホテルからも近い、聖ペテロ教会(展望台あり)に行きます。

タリンよりもゴシック感が漂います。

内部もとても綺麗でしたが、一応写真OKだけどあまりに係員が監視しているのでこの一枚だけ…。


展望台へ上がるエレベーターは10分~20分に1回動きます。
15分ほど待って、エレベーターで展望台へ。

旧市街が一望できます。
しかし、寒い。風があり、もう体感温度は降雪の時と変わらない感じで、耳もほっぺも痛い。涙が出てくる。
エレベーターはあと10分待たないと来ない!!!!!!


ここで息絶えるかと思いましたが、何とか生きたまま入り口まで戻れました。


そして、もう凍えてしまったので教会のすぐそばのレストランへ。

頼んだのは、じゃがいもと豚肉のポット。ラトヴィアの家庭料理だそうです。

茹でたじゃがいも、パプリカ、玉ねぎ、ピクルス、スモークハムにクリームソース。ハムが柔らかくてとても美味しい、じゃがいもも甘い!ピクルスとクリームソースって意外に合うんですね。



人心地ついて、また散策。
晴れてきました。

リーガ大聖堂の前は広場になっています。この大聖堂は13世紀から建築が始まり、18世紀に完成するまで修復やら改築やらが繰り返されたので、ロマネスクからバロックに至るまでの建築様式が入り混じっているそう。
後から写真を見たら、ここの回廊が素敵だった…入ればよかった!



そのまま進んでいくと、なんとも可愛い教会が見えました。

地図を見ると、Our lady of sorrow church....「嘆きの聖母教会」…かな?
茶色とオレンジが多いこの旧市街で、かなり異色です。清楚な、という印象。

内部にはシスターがいて、何か準備をしていました。英語があまり得意ではなかったようですが、写真いいよ、ゆっくり見てね、を言ってくださいました。


確かに、中央を見ると息絶えた我が子を抱き、悲痛のマリアの意匠。そしてここでは聖母マリアの象徴の青がなかったのが印象的でした。百合ではなく赤い薔薇ですし。シスターに聞きたかったけれど、こちらはラトヴィア語分からないしあちらは英語が微妙なので聞けず。パンフレットもなく(いや、ありました、ラトヴィア語の)残念でしたが、とてもいい雰囲気の教会でした。
入場料はなかったので、「寄付」と仏語(とたぶんラトヴィア語)で書かれた箱に5ユーロ入れてきました。
今思いましたが、仏語だったら通じたのかも?????




リーガの旧市街のこの一帯は、リーガ歴史地区として世界遺産に登録されています。
タリンよりも小さいので、割とすぐ見て回れました。


可愛いお店は、ボタニカルコスメを取り扱っていたっぽかったです。


聖ペトロ教会まで戻ってきました。


そして、FIGARO VOYAGEでも載ってたはちみつやさんに。

テイスティングをして、菩提樹のはちみつと春の森のはちみつ(!!!)他を購入。んん、一気に荷物が重くなる気配。


そして見つけたCAFFEINEで休憩。

時刻は17:30。明日はこの旅で一番行きたかったリトアニアの十字架の丘に夜明け前に出発です。夜明け前に行動です。
もうね、この先どんどん寒くなるんですし、諦めてショッピングモールに行き、色々悩んでH&Mでフード付きのダウン(腰を覆う長さ)を買いました。キッズサイズだからさほど高くはないですが、敗北感が半端ないです
でも凍えるよりはマシ。
まだやっぱりお腹は空いていなかったので、スーパーで明日の朝用にバナナとヨーグルトドリンク、ペストリー、そしてガイドブックにも載っていたRIGAというチョコレートバーを3種類買う。美味しかったらお土産に買って行こうと思って。
ホテルにはバスタブがついていたので、戻って真っ先にお湯を溜めます。芯まで冷えてしまいました。
その間に、チョコレートバーを食べてみる…んが、美味しくない!



なにこれおいしくない!!!!!!!

チョコレートが美味しくないって、どんなことになってるの??
1本はプレーンのチョコ、そしてクラッシュしたナッツのプラリネ入り(これは怖かったので吐き出した)、もうひとつはストロベリープラリネ。
半分でゴミ箱に。ごめんなさい。



お風呂にゆっくり入り、朝4時半起きの為に早めに就寝です。

×

非ログインユーザーとして返信する