気ままに旅行

旅行記です。国内国外津々浦々。

熊本・宮崎2泊3日/その1

ハワイの次は国内。思い立って宮崎に行ってきました。
期間は2017年1月4日~6日。
安定のひとり旅です。


今回の目的は
・高千穂と、わたしの産土神様の生まれた場所を見てみる
・宮崎の海岸でビーチコーミング
でした。
ハワイで、貝殻拾いにすっかりはまってしまって、いろいろ調べたら宮崎でもいい貝殻が拾えるようだと知ったので…。


ANAのパッケージで行ったので、2泊3日、航空券+ホテル+レンタカーで5万円ちょっと。行きは熊本空港着、帰りは宮崎空港発でした。


熊本空港から高千穂ヘは車で1.5時間とのことでしたが、震災の復旧がまだ追いついておらず、う回路が沢山あり、結局2時間半くらいかかりました。
途中、TVで地名を聞いた町の看板をたくさん見かけました。


う回路で見つけた牧場で、牛乳を買ってみた。
雲が怖かったです。

阿蘇山は、中腹から煙が上がっていました。
カルデラの地形を見ながらのドライブ、気持ちよかったです。

高千穂では、神社から高千穂峡へ行く途中に彩雲をふたつ発見。


写真はないですが、高千穂神社と天岩戸神社に行きました。
高千穂神社ですが、神社って入ったときに感じる独特の雰囲気があるのですが、高千穂神社にはそれを感じませんでした。
天岩戸神社は、神社の感覚がしっかりありました。中までの案内をお願いしたのですが、幸いにもその回はわたし一人で(その5分後のは6人くらい)、ゆっくりお話も聞けましたし、見ることもできました。
(こういう、人はいるのにお参りするときに気が付くと他の人がいないのを、「人払い」と言って、神様に「ゆっくりしていってね」と図らいをして頂けたのだそうです)


勿論夕食は高千穂牛。

とろけました。

×

非ログインユーザーとして返信する