気ままに旅行

旅行記です。国内国外津々浦々。

熊本・宮崎2泊3日/その2

高千穂で夕食後、ナビをセットし車で45分の延岡へ。
しかし、ナビは真っ暗な山の中の道を案内し、九州自動車道に入ると沈黙を貫くという謎の仕打ちを受け、道がわからないわたしは半泣きで山道を運転する。


絶対物の怪の類がいた。あの山の中。




2日目は曇りで寒い一日。
宮崎市内に降りていきながらの観光。


ビーチこっち、みたいな看板につられて降りた場所で、貝殻を採取。
桜貝がたくさん。

ビーチの名前は忘れてしまったのですが、ここは本当にたくさんの貝だまりがあって、1時間くらい拾っていました。
2枚貝がたくさん。大きいものもたっくさん。


しかし、あとから考えたら、もっとこのビーチで拾えばよかった…。



わたしの産土神社、住吉神社の元祖のお社があるというのでご挨拶。

住吉三神は、伊弉諾尊のみそぎの池で生まれたので、そこにもご挨拶。

ここは勿論、天照大神も生まれた池。


時間が読めなかったので早めに来てしまい、昼食を食べ損なったので宮崎地鶏を。


その後、シーガイア周辺のビーチをうろうろしたのですが、貝はまったくもって見当たらず…。
ぎりぎりで青島神社と、その周りで貝を拾いました。



鬼の洗濯板が続く海岸は、巻貝がたくさんでした。



×

非ログインユーザーとして返信する