気ままに旅行

旅行記です。国内国外津々浦々。

初ハワイ、1日目/散策

おなかも空いているし、ワイキキを覚えながらどこかレストランに入ろうと思い、フラッと外出。
ホテルはワイキキの中心から少し外れているので、中心地を目指してホテル前の道を歩きます。信号に引っかかったところで右折、ワイキキのメイン通り、Kalakaua Ave.に…が、もう、人が多くて多くて、そしてここはどこ?このショッピングモールは何?と、うろうろ。
一応、歩道にあったニュースペーパーラックからOAHUなんとか、というポケットサイズの小さいマガジンを取り、そこにあったワイキキ地図を見たものの、わからない。
どこかわからないままうろつき、疲れたところでKLでお世話になっていたThe Coffee Been and Tea Leafを発見。ここでチャイと、チキンラップの昼食。

カウンターからの眺め。


…ここ、どこなんだろうな…。
意を決して、店員に「ここ、どこ?」と聞いてみる。そうしてようやく自分の位置を把握。
掌握したところで、明日、アウトレット行きのシャトルバスのピックアップポイントのホテルまで行ってみないと!
意外と簡単にそのホテルにはたどり着き、そこから自分のホテルまでまた歩いてみる。徒歩6分というところか。


次は、アラモアナセンター。
何しろ、目的は明日のブラックフライデー
アラモアナは朝6時からオープン。そして、アウトレット行き10時のバスでワイケレへ行く算段です。
アラモアナまでは歩けるのかな、と思いつつ、途中スコールに遭いながらも地図を片手に歩いてみました。


……うん、ちょっと無理
朝25分も歩けない!(まぁ、滞在中歩いてアラモアナに行くことはありませんでしたけど)
この時点で夕方4時。1階部分だけちょっと見てみると、オープンしているお店と、行列ができているお店も。
うーん、ブラックフライデー、アメリカにいたときは行ったこともなかったのに…。


アラモアナの端っこにFoodlandというスーパーを発見し、食料の買い出し。
絞ったばかりのベジスムージー、ベイビーキャロット、フムス、ターキーハム、チーズ、マヨ、パン、りんごを購入。やはり、食習慣(?)は簡単に変えられず、どうしてもアメリカで食べていたものをつい選んでしまいます。
とりあえずこれでサンドイッチが作れるし、時差ボケで食欲なくてもOK。


食材を抱え、バスで帰ってみようと、バス乗り場に。8番のバスに「ワイキキ」と書いてあったので、これならばどっか近くに帰れるだろうと思い、乗り込む。
そして、見覚えのあった郵便局付近で下車。
目印は、トランプ・レジデンス。

写真撮っているひとがたくさんいました!笑


ここから徒歩5分かからないので、さっさとホテルに戻って明日に備えます。
夕飯はターキーハムとチーズのサンドイッチ、それにベビーキャロットとフムス。
Macy'sのパレードを見ながら、ああ、サンクスギビングだなーと実感。


明日は5時には起きないといけないので、タブのないシャワーブースでシャワーを浴びて早めに就寝。
シャワー、排水悪いなぁ……。

×

非ログインユーザーとして返信する