気ままに旅行

旅行記です。国内国外津々浦々。

初ハワイ/2日目、とにかく買い物

5時になんか起きられません…


目覚ましが鳴るものの、何とか起き上がれたのは5時20分 ( ´∀` )


世間はまだ、暗いです。ああ、マレーシアと同じだ。昼夜の時間がほとんど一緒なんだ。
昨日買ったスムージーを飲み、支度をする。
アメリカでは、カードを使うときにID提示を言われることがあるので、パスポートも持参。
結局、このID提示は、滞在中に一度だけ言われただけでした。
ルームキーパー用に2ドルを置いて、出発。


フロントでタクシーをお願いする。「どこ行くの」と聞かれ「アラモアナ」というと、にやりと笑われ「あああ、ブラックフライデーだねぇ」と。もちろんですよ。
何と手元に1ドル札がなかったので、フロントスタッフに5ドルものチップを払い(…)、タクシーに乗り込む。
タクシーの運転手はベトナムからの移民だそうで、いろいろ話しながら5分ほどでアラモアナに到着。料金は9.68ドルとかなんとか。
唇をかみしめ、まぁ、早朝だし、と15ドル渡すと「Wow!」と運転手。そりゃそうでしょう、50%だもの!


アラモアナセンターには6時15分に到着。もうすでに、多くの人がいます。
最初に行ったのはVictoria's Secret。ちょう混んでいます。日本人を含むアジア人もたくさん、欧米人もたくさん。
ポーチ類、ギフトセットはBuy1 Get1 Free。Undiesは5枚で21.5ドル。スポーツブラは半額。
とりあえず、頼まれたポーチ類をゲット。下着類は、アメリカサイズがわからないので保留。
自分用に何だか便利そうなサイズのパースを購入。さんざん悩んで、金と銀のものを(Buy1…だから)。


そしてレジ。これがまぁ、大変並んでいました。
結局お店を出たのは7時45分!世間は明るくなり、人も多くなっていました。


あまり時間がないので、あとひとつくらいかな、と次に言ったお店はアバクロ。こちらは全品50%オフでした。


そして、アメリカに行くと必ず立ち寄る(そして大量購入する)Bath and Body Worksへ。Buy3 Get3 Freeでした。
 今回、わたしがほしいのはキャンドル。ガラス瓶入りの、一番大きいやつ。
6個も持って帰れる気がしません。
キャンドルの前で真顔で思案していると、店員が入れ替わりに来て声をかけてくれるのですが「わたしはこのキャンドル大好きで気に入っていて使ってるんだけど、わたしビジターだから、これ6個スーツケースに入れて持って帰れるかわからなくて悩んでるの!」というと、みんな笑いながら「頑張って!」と立ち去っていきました。


まぁ、結論から言うと、買いました


買い物を終え、ちょっと歩いてみると、プラダのところに大行列が。まだオープンしていなかったけれど、かなり並んでいる。セールやるのかしら?


9時にタクシーに乗り、ホテルへ帰還。
サンドイッチを作り、The Coffee Beanで買ってきたチャイで朝ごはん。すぐにシャトルのピックアップポイントへ移動。
シャトルの時間まで20分ほどあったので、ビーチに出てみました。

向こうに虹がかかってる。

水がやや冷たいのかな、遊んでいるのは欧米の人が目立ちました。


…寒い。
風が強くて、何しろ寒い。
これはもしや失敗したかもしれないと思いながら、シャトルバスを待ちます。
そして乗り込んだ満員のバス。


凍える。
死ぬほど寒い。
隣に座った女性と「寒い寒い」と言いあうくらい寒い。この、体格の良い欧米さんも寒いということは、寒いんです!
女性はオーストラリアから友人3人と10日間の日程でこちらに来たそう。
ハワイに来るのは何度目かで、お勧めの場所とか、アクティビティも教えてくれました。


途中、渋滞と、乗ったバスが追突事故を起こし時間がかかりましたが、無事に1時間半くらいでアウトレットに到着。


アウトレットは頼まれものの買い物だけなので、帰りのバス時間も14時に予約して、買い出し開始。


まずは、コーチのメンズ。弟に頼まれていた、メンズのA4が入るクラッチバッグ的なものを探しに入る…けれど、うーん、これは…小さい…。
デザインも結構あったので、写真を送り、応答を待つ間、ケイトスペードへ。
ケイトスペードはチケットを配布していて、番号順に入店になっていました。
チケットをもらい、入場列に呼ばれるまで、どんなお店があるかフラフラ見て回りました。
30分ほどでお店に入り、いろいろ見て回り、妹にポーチを購入。全品70%オフでした。


次に、友人Tさんからの頼まれもの、コーチのバッグを見に、レディース店舗へ。
このTさん、わたしがシアトル居住中に唯一日本から遊びに来てくれ、Rackやアウトレット、レギュラーストアでもコーチ製品を買いまくり、帰国時には入りきらなくなった荷物のためにスーツケースを二つ購入して帰っていったという無類のコーチ好き。
アメリカに行くときは必ず、コーチを頼まれるのです。
シアトルのアウトレットで、わたしが見つけたポピーシリーズのショッキングピンクのバッグを「わたしも買っていい?」と(さんざんダメ!ダメ!と言ったのに)購入してくれたのも彼女。
さて、そのコーチですが、入店の為の列ができています。並ぶこと15分、雨が降ったり強風に煽られながら待ち、入店するとまず目についたのはレジの行列
おそらく、レジはかなり時間がかかると思われます…。


店内を物色し、Tさんの好みのもの(かなりアバウトな依頼を毎回受ける)は予算内では見つけられず、予算オーバーだけどこれなら…というものを見つける。
写真を送るが、返事がなかなか帰ってこない。
その間、あまりに安いので他のコーチ好きの友人へのお土産にしようと、小さいパースを手に取り、レジの列に並ぶ。30分経った頃、友人から返事が。それを買ってこい、とのバッグを慌てて取りに行き、再度並ぶ…が、ここで時計を見て愕然。時間はもう13:20。バスの時間まであと40分。弟に頼まれたコーチ、返事が来たけどそれもまだ買ってない。この列に並んで間に合うのかと考えていたところに、後ろに並んだ人が店員に「この列、どのくらいかかる?」と聞いている。
全力で聞き耳を立てていると「45分…から1時間くらいかかってる…ごめんなさいね」と。


そりゃー、ダメだ( ´艸`)


手に持ったものを棚に戻し、コーチのメンズへ戻る。クラッチと思ったiPadケースと、ポーチやカードケースなどもいろいろ買いこみ、次に向かったのはバスの受付カウンター。
スタッフに「2時のバスを予約したんだけど、もし席が空いていたら…」というと、「3時に変える?」と。話が分かりやすくていいですね。
バスを3時に変えてもらって、コーチのレディースに戻る…と、入店待ちの列が長くなってる!!!!
外にいた店員に「これ、入るのにどのくらい?」と聞くと「今、レジが本当に混んでいて…入るのに30分くらい待ってもらってるわ」と。


あ、ムリ。


友人に「タイムアウト。混みすぎててバス時間に間に合わないので、バッグは諦めてください」とLINEを送る。


アウトレットの他のお店を回り、晴れ曇り雨強風と5分ごとに変わる天気に翻弄されながら、15時のバスに乗り込み、ワイキキに戻る。

14時半ごろのワイケレ・プレミアム・アウトレット。


この日は一日、雨晴れ曇りそして強風でした。


その2に続く。

×

非ログインユーザーとして返信する