気ままに旅行

旅行記です。国内国外津々浦々。

初ハワイ/閑話休題

今回のハワイ旅行は2016年11月24日~12月2日の7泊9日の日程でした。
ハワイ6日目を書く前に、細かいことを覚書のようにまとめてみます。

・気候
雨季に入りかけということで、スコール&曇り空の日がありました。これは想定範囲だったのですが、もすごかったです。
雨、曇り、風、晴れ間というのが目まぐるしく5分おきに1日中続いた日もありましたし、まったく雨が降らない日もありました。
それでも、風は旅行日程通して、吹いていました。
その風が、台風並みなんです。

この辺をみると分かりますが、強風です。
風が吹く=雨が来るというわけではなく、雲が流れるのが早いわけではなく、強風。
帽子なんて吹っ飛ばされます。


気温は、日中は半袖でOKですが、完全に半袖でOK!冷たい飲み物もOK!というのはなかった気がします。行程通して、フローズンドリンクを飲んだのは1度だけ。あとは屋外でホットドリンクでも苦じゃないくらいでした。多分、22~24度くらい。
朝晩は完全に長袖が必要で、日によっては気温が上がらず、日中でも薄手の長袖で過ごした日もありました。
夜なんて、強風とのダブルパンチで、薄手の長袖で冷え切ってしまった日も。
この時期、雨季と乾季の境目は毎年強い風が吹くんだよ、とカイルアのスーパーで店員さんが言ってたので、恒例のようです。

それでも日差しは強かったので、日焼け止めは勿論使っていました。
日光にあまり強くないわたしの目は、サングラスをしていても晴れ間が多かった日は、夕方ごろから頭痛がありました。



・言語
これは、わたしが書くまでもありませんが、ワイキキ~アラモアナでしたら、日本語だけで「観光客だったら」過ごせそうです。
ただし、ワイケレのアウトレットでは日本語はたぶん通じない。ケイトスペードで前に並んでいた50代位の女性が、レジで普通に日本語で何かキャッシャーに言っていて、キャッシャーがめっちゃ困った顔をしていました(笑)。
日本人がよくいくであろうお店では、日本語メニューの他に日本語が話せるスタッフがいると思うのですが、全部そうだと思うのは…(笑)。
Eggs'n Thingsの本店では、店員が「日本語のメニューと英語のメニュー、どっちにする?」と聞いてきて、「どっちでも問題ないよ」というと日本語メニューを持ってきてくれました。



・キャッシュ
これは、想像以上に1ドル札を使いました。
クォーターコインも、たしか15枚くらい残っていたのを持って行ったのに、あっという間になくなりました。バスですね。あと、ピローチップ(2ドル置いていた)。
JCBカードもなかったので、バスはすべて支払い。すると、湯水のごとく1ドル札がなくなっていきました。
ABCマートでお釣りをもらうときに「この5ドルを1ドル札にしてくれる?」とお願いしたり、ホテルフロントで両替してもらったりしましたが、クォーターコインはある日底をつき、バスで3ドル払う始末…。
次回行くときは、50ドルぶんくらい1ドル札が必要だわ…。



・荷物
今回、美人百花の付録財布が優秀だと聞いて、そのために購入しました。見た瞬間、これ旅行に便利だわと思ったので。可愛いし。パスポートサイズ。

※今はもう販売してません
お札、コイン、カード数枚、ルームキーと全部入って、パースの中にしっかり納まってくれました。何という優秀さ。二つ買っておいてよかった。
日本円は、ICカードケースにICカードと千円札を5枚入れていました。これで空港への行き帰りはこと足ります。カードもあるし。


そして、Victoria'sで購入したパース。
これに、パスポート、財布、iPhoneとWifiルーターが入りました。+αでもちょっと物が入ります。日焼け止めとか、グロスとか、エコバッグなど。
もう、この先のわたしの旅の標準装備は決まった…。



・バスアプリ
ハワイのバスを検索できる、Da Busというアプリ。停留所からどこ行きのバスがあと何分で来る、といった情報用のもので、これが便利でした。
まぁ、あと●分で来る、というものは、半分くらいは遅れてきて、残りの半分は来なかったですけどね。
なんとなくの目安がつかめます。

×

非ログインユーザーとして返信する