気ままに旅行

旅行記です。国内国外津々浦々。

初ハワイ/4日目、ワイキキ散策

起きたら8時近く。
今日はワイキキを散策しようと思い、FOXチャンネルを観ながらのんびり支度…していると、廊下から音が。
あっ、ルームキーパー来ちゃったかも!と慌てて「Do Not Disturb」を掛けようとドアをあけたらもう目の前にいました(笑)。朝の9時半前。
「ごめんなさい、ゆっくりしてたから、まだ支度していないの。後でお願いできますか?」と聞くと「いいわよ~、また午後来るから!」と。
まぁ、結局出る頃にはまだ廊下にいて、お願い、と言って出発できたのですが。


ホテル近くにあった大きな木。


そうそう、購入して以来毎日使っていた、Victoria'sのパース。


旅行用のミニ財布、パスポート、iPhone、WiFiルーター、日焼け止めが入ります。これはいいサイズ!悩んだピンクも欲しくなる。
まず、なんとなく歩いてロイヤル・ハワイアンセンターへ。見て回りながら、喉が渇いたのでアイランド。ヴィンテージ・コーヒーへ行ってみる。
すると、長蛇の列。
一瞬並んだけど、5分して2人も進まなかったので早々に離脱。レジまで10人以上いるのよ!
ここのアサイー・ボウルが美味しいと日本のガイドブックで見たけれど、表参道に店舗あるしね…。
食べようと思っていたアサイー・ボウルは、肌寒いことが多くて結局食べませんでした。


結局スタバで暖かいパンプキン・スパイス・ラテ(これもホリデーシーズンによく飲んでいた)を購入して、飲みながらワイキキ・ビーチへ。

晴れてはいて、日差しも強いのですが、気温は意外と高くない。だって、ホットドリンク飲んでいるくらいですもの…。


砂浜を、貝殻探しながら歩いてみるものの、ほとんどない。
人工ビーチだとは聞いたけど、貝殻もないものなのかな。
ハイアットに、全米カップケーキコンテストで優勝したというカップケーキ屋さんがあるというので行ってみたのですが、どこを見ても見つけることができず…ネットで見たら、日曜日はお休みとありました。残念。


結局またビーチを戻り、目に付いたDUKE'Sでランチ。
店頭で「バーエリアとレストランエリア、どっち?」と聞かれたので「一人だし、どっちでもOK」というと「今はどちらもメニューは同じだから、ビーチ添いのテーブルにしたら?」と言われて案内されました。


なんか、日本人というか、アジア人が店内にいない。ちょっと早い(11:45)から?
とても美味しそうだったので、ヴァージン・ドリンクのストロベリー何とかというものを注文してみる。

甘くて美味しい。。。


そして、ランチはこちら。


チーズバーガー。
もちろん、食べきれるはずはないので

最初から半分に切ります(笑)。


こちらのサービスの女性がとてもフレンドリーで気が付く人でした。
BOXをもらい、残りは持ち帰り。
お会計は18ドルくらいだったのですが、チップに5ドル置いてきました。
お店を出るときに見ると、日本人女性の5人くらいのグループがいたくらいで、やはり今までのワイキキの印象より圧倒的に日本人が少ない気がしました。


フローズンドリンクのお陰ですっかり冷えたので、また歩き始めました。
カラカウア・アベニューを歩いていると、WAIKIKI YOKOCHOというものを発見。
あ、ここ、友人Iさんの旦那さんのレストランが入る場所だ!と確信。
29日の火曜日の夜にレセプションがあり、それに呼ばれているので、場所を確認しておかなきゃ、と思っていたのですが、発見できてラッキー!


ショッピングモールをうろうろし、そろそろ空いているだろうとVictoria'sに行ってみるものの、これはいいかも!を思っていた下着がない。
店舗によって品揃えが違うんですね。うう、アラモアナまで行かないとだめかな…。


色々こまごまとおみやげ物を買い込み、ホテルに一度戻る。
…ふ、増えたなぁ、荷物…。
一抹の不安がよぎりますが、まぁ、見ないふりしてそのまま部屋を出てアラモアナ・センターへ。


お目当ては、今度こその、Victoria'sの下着。
店員さんに採寸してもらい、エンジェルカードを貰って、目を付けていたスポーツブラ(半額)を試着。
若干アンダーが大きい気がするのですが、アンダー32からしかないというので…(30でもいいけど、ないのよ~と)。試しに一日つけてみて、良かったら買って帰ろうと思い購入。
クロスバックで、ワイヤーないけどきれいに見えるタイプ。


トイザらスに寄り、姪たちのおもちゃを探します。
CrayolaのColor Wonderシリーズです。
http://shop.crayola.com/coloring-books-and-paper/mess-free-coloring
アメリカにいた時に、子どもたちが使っていて、あまりに画期的過ぎて衝撃を受けたシリーズ。
専用のペンと紙の組み合わせでないと、お絵かきができない(専用紙の上でのみ反応するインク)をいうもので、洋服や周囲はどうやっても汚れないのです。
コストコで発見して、ペンと紙のセットを買ったのですが、日本ではBlank Paperが売っていないのです。塗り絵ならあるんだけど…。
おもちゃはAMAZONやWalmart、Targetの通販でも日本にはシッピングしてくれない。
アメリカにいる従妹たちにいつもお願いして送ってもらうのですが、あっという間に使い切ってしまうので何度もお願いするのは忍びなく…今回どっさり買っていこうと思っていたのでした。ペンも日本だと倍くらいするし。


しかし、トイザらスには、Blank Paperがなかった!
…代わりに、フィンガーペイントのジェルがありました。これも面白いかもとふたつ購入(姪は二人)。

これは困ったと思い、仕方ないのでアラモアナの裏にあるというWalmartまで行くことに。


勿論ありました。8冊とついでにペンも購入。何だかすごい量に…。
観光客っぽい日本人もたくさんいましたが、お子様連れの家族も、Color Wonderには目もくれず…クレヨンとか粘土を手に取っています。
奥さん、これ、本当に便利ですから。旅行に最適ですから。
と思わず話しかけようかと思いましたが、怪しいのでやめました。


ふらっと見て回って、プロテインバーを発見。
アメリカのプロテインバーはプロテインの量が14~20gと日本のものよりも含有量が高いので、弟が愛用しています(プロテイン系は全部アメリカのもの)。
わたしも加圧前にプロテインバーを食べることがあるので、数箱いろんなフレーバーを購入しました。

帰国して食べた感想は、このアップルパイのは、食べてはいけない味がしました…(笑)。購入される方、お気を付けください。
やはり、チョコレート系が一番無難ですね。甘いけど。


プロテインバーのおかげでずっしり重くなった荷物を抱え、アラモアナまで戻ります。
さすがに疲れたので、いつものようにThe Coffee Beanでチャイを。ここで「スタンプカード持ってる?」と初めて聞かれました。
持ってない、というと、1ドルでひとつ、全部貯まると飲み物一つフリーよ、と特別に(?)8個スタンプを押してくれました。


4日目の夜!


スタンプカードがあったなんて!!


ちょっとショック……。だってもう5回くらいチャイ買ってる。


ホテルに戻り、シャワーを浴びて、CMで見ていて楽しみにしていた21時からの番組を…観る…けど、一向に始まらない
CNNでは、難民のドキュメンタリーをやっている。おかしい…なんでだろう…。
仕方ないので、その番組を観ながらもうベッドへ。


明日は、予約をしたノースショアの1日観光ツアーです。

×

非ログインユーザーとして返信する