気ままに旅行

旅行記です。国内国外津々浦々。

バルト3国・サンクトペテルブルクの旅2/タリン旧市街散策1

2日目:タリン/エストニア



一度3時くらいに目が覚めましたが2度寝して6時に起床。
ホテルが朝食付きだったので、レストランへ。

やっぱりにしんのマリネがあった。フィンランドにちょっと似てるのかな。
あとは、ベリージュースが豊富なのとケフィアとヨーグルトが両方あったのが特徴かな?
にしんのマリネはあまり好きではないのですが、もしかしたら味が違うかも!と少しだけ食べました。…まぁ、肉厚ですが味は同じでした…。

旧市街の素敵な小径が見える…早く行きたい…。右は城壁です。



天気予報を見ると、現在の気温は13度、最高気温は17度。ということはもこもこコートはいらないかな、とヒートテック+セーターにもこもこハイネックベストで支度をして、外出。
まずは旧市街のほぼ真ん中にあるツーリストインフォメーションへ。地図は、ホテルにあったものを参照します。


ホテルを出て、城壁沿いの道に沿っていくことにしました。


この…この…この…!

ジョン・スノウ出てきそう!!!!
(©Game of Thrones)

歪んだ道と石畳が素敵!!!!
昨日スーツケースを引きずりながら、このぼこぼこ加減に恨み節だったなんてもう忘れた!
建物も古くて素敵!



と、一応まっすぐ進んでふと気づく。


寒い。

寒いけど、まだ早くて(9時前)カフェもあいていません。
ホテルに戻って、着替えようと決意し、進んだ結果、完全に道がわからなくなりました


寒いのだけ我慢すれば、まぁ、小さい街だし、いずれ分かる大丈夫!と一応ホテルを目指し歩き進みます。


小径に入り、坂と階段を進んでいくと

ん?何だかいい感じの広場。

おおおお・・・・。

3人の銅像が。
ここも城壁の一部のようです。
壁の一部に階段があったので、登っていくと…

こんな垂直階段で…。


おおお……(2回目)。


カフェのようで、どうやら9:00現在、営業している雰囲気。
カフェラテと、地元(タリン)で作っているトリュフを頂きます。


流れているのは、民族音楽のよう。メロディがとても可愛い。エストニアの民族音楽、土産物屋にないかな、探してみよう。

城壁の中なので、石造り。
可愛い店員さんに現在地を聞き、地図を頼りにホテルに戻ろうとしますが、まぁ、ホテルに戻ったのはそれから1時間後です…また迷った…。
道が入り組んでいるのと、アップダウンが不規則なのでちょっと難しいですね。しかし途中でツーリストインフォメーションに行き会いました。
おかげで翌日は地図無しで歩けましたけど!!!


遠足かな?街のあちこちで、子どもたちが先生と歩いていました。
無事にホテルに戻り(正午)、昼食にまた出かけます。

×

非ログインユーザーとして返信する