気ままに旅行

旅行記です。国内国外津々浦々。

バルト3国・サンクトペテルブルクの旅6/シャウレイへ

5日目:リーガ→シャウレイ

真っ暗いなか活動をはじめ、6:00発シャウレイ(リトアニア)行のバスに乗るためにバスターミナルへ。

しかし、ここで痛恨のミス。

パスポートをホテルに忘れたのに気づきました。只今5:35、バスターミナル。
戻っていったらたぶん本当にギリギリ。やばい。一応国境を超える。

一瞬の逡巡ののち、そのままバスを待つことにしました。だめだって言われたら、次のバス(9:00)にしてもらおう。
やってきたのはマイクロバスで、乗客はわたしだけ。
そして、チケットのチェックのみ。よ、よかった……。

リーガからシャウレイまで、2時間半程度。窓の外を見ながら、うとうとしたりご飯を食べたり。
平原の一本道のような車窓は、ここが北海道ですと言っても分からない感じ。白樺だし…。しかし、時折見えるとんがり屋根のオレンジが、ここが日本ではないことを気づかせてくれました。笑。

朝焼け、7:30頃。

もうちょっとでシャウレイの町に着くはず。

国境が分からないままシャウレイのバスターミナルに到着し、ツーリストインフォメーションが空く時間までターミナル併設のショッピングモール(のスーパー)で時間つぶし。
価格帯はリーガと変わらない感じです。

そしてツーリストインフォメーションに行き、十字架の丘までの往復タクシーを呼んでもらいます。往復、1時間の現地滞在(駐車場で待っていてくれる)で28ユーロ位でした。
バスターミナルにもタクシーはたくさん止まっていますが、料金が交渉制になるので、観光客は高く言われる傾向にあるようです。ツーリストインフォメーションはいろいろな使い方ができるので、現地での活用をお勧めいたします!

さて、今回の旅のメインとも言える、この十字架の丘。
いつか一度見てみたい、と思っていた場所のひとつです。
なのに、雲は分厚く暗い。せっかく来たのに…わたしの心も暗い。

現地に到着したのは10:00頃。駐車場にも車は数台、閑散としています。ここから10分ほど、まっすぐな道を歩きます。

右側(東側)に、雲の切れ間が確認できました。この切れ間に太陽が出てくる位置。ん、ん、ん、これは急げばちょっと晴れ間に写真が撮れる!!!

十字架の丘の入り口、薄日が差してきた。

誰もいません。

おびただしい数の十字架。
十字架の丘は、リトアニアの侵略の歴史と深く結びついており、非暴力の抵抗の象徴とも言われています。特に1944年から1990年まで、ソ連統治下にあったリトアニアでは、この丘へ行き祈りを捧げる事で、リトアニア人の宗教(カトリック)と遺産に忠誠を誓う意味もあったそうです。ソ連軍により何度もブルドーザーでこの十字架を一掃されても、何度も人々は十字架を立て続けた結果、今のこの風景が出来上がりました。

丘の上には、聖母の像も。十字架だけでなく、さまざまなカトリック関連のものが置かれていました。

丘の周囲もこんな感じで、とにかくものすごい数。

世界中探しても、この風景に対抗できるのは京都の伏見稲荷の千本鳥居くらいだと思います。
晴れ間ののぞいた10分ほどの間に、写真をたくさん撮りました。念じれば叶う。そしてまたどんより暗い灰色の空になったのですこしゆっくり見て回る。
30分ほど滞在して、駐車場へ戻るときに、バスで来たと思われる観光客の団体2組とすれ違いました。おお、何てラッキーなんでしょう。一瞬の晴れ間と場所を独り占めできました。

そしてシャウレイのバスターミナルでリーガ行のチケットを購入。今回もマイクロバスでしたがこれは満席。パスポートチェックはなし。よ、よかった本当に…。

バスのお隣はリトアニア人の女性で、日本に旅行に行ったことがあるということでお話も弾みました。日本のアニメが好き、ということで、日本語も勉強したけど話す機会がなくて忘れちゃった…と。そう、アウトプットの機会がないとどんどん話せなくなるんですよね…。この旅で初めて日本語を話しました。

14時前にリーガに戻ってきました。そのまま近くの中央市場を見てみることにします。